いつか越えなければならないもの 5



1 Comment
8/11


旭川駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


GRD2
本日も始発で出発です。
乗るのは一番上のやつ。


キハ54形 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
これ1本で行けます。
ただし、所要時間約6時間。


宗谷本線 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII

旭川市内から出るとあっと言う間に何もなくなってきます。

K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII

市内から出ると山奥でなくとも、家をほとんど見かけなくなるのが北海道の特徴。
このへん、本州とは違います。


名寄駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
ここから先はますます人跡未踏って感じです。


天塩川 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
この線路を敷いた人々には頭が下がります。


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


日本海 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
稚内のすこし手前で一瞬だけ見ることができます。


xp - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
xpデフォルトの壁紙みたい。


GRD2
到着。

各駅からの距離。

函館、東京、鹿児島、指宿
いずれも行ったことあったり。



K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
そう、ここは最北端の駅。
JR最南端の西大山駅には2年前に行ったので、これで北と南を制覇。


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII

折り返しの列車が来るまでに、ノシャップ岬へ行ってみる。

K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


GRD2


オホーツク海 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII

岬から戻っても時間があったので、防波堤を見に行く。

稚内港北防波堤ドーム - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
神殿みたいですね。

帰りも6時間くらいかけて旭川に戻りました。
乗り換えなしの6時間は、乗り換えありの6時間よりもつらいです。


大きな地図で見る
旭川 - 稚内

(つづく)

1 Comment:

dango at: August 25, 2008 said...

ていうかすげーなー
そこまでして電車に乗るとは・・・

俺の想像を遥かに超えている