いつか越えなければならないもの 4



0 Comment
函館駅に着いたら、すぐに次の列車に乗り換え、函館本線を進んでいきます。

函館駅構内 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII


K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
遠くに見えるのが函館山。
山だけひょこりとあるのが分かる。


GRD2
クーラーなくても27.5℃。
涼しーい。

しばらくすると山を登って、大沼公園に入っていきます。

小沼 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
写真は小沼。
大沼もあるのだが、列車からは木々が邪魔してうまく撮れませんでした。
この区間は非常に景色が綺麗なので、特急に乗るよりも普通列車で行くのがお奨めです。

公園を抜ければ、すぐに駒ケ岳が見えます。

駒ケ岳 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII

しばらくすれば、再び海沿いに出て森駅に到着。

森駅より - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII


GRD2
ここでいかめしをゲット。
次の列車を待っている間にいただきます。

待ち時間でパチリと。

スーパー北斗 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
函館 - 札幌を繋ぐ特急。


SL函館大沼号 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
機関車部分。これから客車に繋げるところです。
夏限定。通過してきた大沼公園の景色を楽しみながら函館へと行く列車です。

森を出発。

列車後部運転席より - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII


長万部、東室蘭で乗り換えていきます。
長万部からは室蘭本線。
これまでは駅周辺以外は人跡未踏な感じの自然が広がっていたのですが、
東室蘭あたりに来ると、駅周辺以外でも人家が少し見れたりするようになる。


苫小牧駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
煙突でかい!


大きな地図で見る
函館 - 苫小牧

千歳線へ乗り換え。

721系 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
北海道に上陸してから初めてのワンマン以外の列車だったり。
ここからは札幌へ行く一般客がドッと増えます。


GRD2
座れなかった・・・(´・ω・`)
デッキから日が暮れていくのを眺めます。

やっと札幌へ。

GRD2


札幌駅構内 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
すぐに乗り換え。再び函館本線に乗り、旭川を目指します。


GRD2
通勤客が結構いたのだが、しばらくしたらみんな降りてしまった。
さびしいなぁ(´・ω・`)


滝川 - GRD2
乗り換え待ちです。

札幌から乗ってきた列車。

731系 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII

晩御飯ですよ。

GRD2

本日最後の乗り換え。

GRD2


711系 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII


GRD2
なぜか飲み物を3つ所持。
最初はポカリだけだったのだが、炭酸飲みたい、茶飲みたいと思っているうちに。

今日の最終目的地に到着。

GRD2


旭川駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.5ALII
例の旭山動物園効果で昼はけっこう混んでいるそうだが、
もう列車がないこの時間では閑散としています。

今日はここで終了。
ダイヤ上の限界まで列車に乗った一日でした。


大きな地図で見る
苫小牧 - 旭川

(つづく)

0 Comment: