いつか越えなければならないもの 3



1 Comment
8/10

青森駅から出発。
今日は津軽海峡を越えます。
18切符での津軽海峡越えは乗り鉄にとっての通過儀礼じゃなかろうか。
僕もこれでひとつ成長したわけです(何がだ)。

当然のごとく始発。
始発で行かないと、北海道に渡った後、ろくに進まないうちに一日が終わってしまうので。

E751系 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII


GRD2
特急車両だが、普通列車なのです。
これに乗って津軽線を北上します。


GRD2
蟹田駅に到着。


蟹田駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
次の中小国駅の先に、海峡線への分岐点がある。
しかし、海峡線に入って北海道に渡る普通列車は存在しない。
そこでこの普通列車が存在しない区間(蟹田 - 木古内)だけ、18切符でも特急の自由席に乗れるのだ。
厳密に言うと、普通列車が存在しない区間は中小国 - 木古内だが、
特急は中小国には止まらないので、蟹田で特急に乗り換えることになる。

ちなみに次の特急が来るまで待ち時間は・・・

約1時間。


蟹田駅 駅舎 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
駅の周りに時間を潰せるような場所はありません・・・。

これに乗って津軽海峡を越えます(撮影場所は木古内駅)。

特急 白鳥 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
木古内までは約1時間。
自由席が空いているわけないので、デッキに立ちっぱなし。
ちなみにデッキは18切符旅行者でおしくらまんじゅう状態。
18切符で北海道に渡ろうとすると、選択肢がほとんどないので集中するのだ。


木古内駅 - K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
北海道上陸!
ここでも待ち時間が約45分。
その間に群馬から来たおじさんと少し仲良くなったり。
釧路方面に行くんだとか。
今まで乗ってきた列車の話で盛り上がりました。

列車来ました。

K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
1両編成。


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
エアコンなんてないよ。扇風機だよ!


K20D DA18-55mmF3.5-5.6ALII
海岸に沿って函館まで。


函館駅 - GRD2
函館到着。
ここまで来るのに4時間半。
でも半分くらいは待ち時間。


大きな地図で見る
青森 - 函館

(つづく)

1 Comment:

dango at: August 19, 2008 said...

やつぱり一眼のほうが画像がいいなー
ペンタいいよ