Jターン その3



0 Comment
直江津から

乗り換え

115系(お久さ~)
デカ目じゃなくりました。
ここから北陸本線 -> 信越本線に変わります。


ひたすら~海沿いをゆく~


大きな地図で見る


柏崎到着(柏崎といえば原発?)

乗り換え
内陸側を走る信越本線
海側を走る越後線
の2択

今回は越後線で行くぜ。


信濃川(たぶん分流のひとつ・・・)。


路線図
これは自分が日本のどの辺りを通っているのか非常に分かりやすいです。


大きな地図で見る

吉田着

扉が半開きになってます。
寒い地域だと扉は手動で開け閉めする。
出るときに閉めていって、寒い空気が車内に入り込むのを防ぐんですね。
これを初めて見たときは感心したもんです。
最近の車両だと自動開閉ボタン式ですけどね。

次の列車まで時間があるので、改札の外へ。

道路の中心に妙なものが。
これが雪を溶かすための水を撒く装置なのか?
社会の教科書でしか見たことなかったが、これ現役で動いているのかな?


吉田駅の上から

次の列車が来ました。

E127系

ここまで古い車両ばかりだったのが、急に新しい車両に。

よ、横浜線より綺麗じゃねーか!


そろそろ日が暮れます。


大きな地図で見る




新潟~新潟~

ということで今日の移動はここまで。
新潟の街中を回ってみる。


改札


新潟駅舎 万代口側(北側)
一昔前の地方都市の駅って感じですね。
反対側は更地みたいになっていて工事してました。
新しい広場を作っているとか。
この駅舎も近いうちに新しくするそうで。


国道7号
こいつは青森まで行きます。


万代橋(信濃川)


街並
政令指定都市ですが、少し寂しいなあというのが正直な感想。
まあ、すでに夜の8時ぐらいのせいでもあるのでしょうけど。
あと、ローソンが異常に多かった気が・・・。


駅バスターミナルから
奥のほうが明るいですが、飲み屋などが集まっているから。
そういう所は、夜遅くてもにぎやかですよね。

そろそろ明日に備えて寝ますかねー、と思っていたのに、BS-iでCLANNADを見てしまった。
どこにいてもやること変わりません。

つづきは次回。

0 Comment: