コミティア91



1 Comment
ビッグサイトまで行ってまいりました。
シュタインズゲートのやりすぎでヘロヘロでしたけど。
コミティアはまったり参加できるので良い感じです。
当日はバレンタインデーということもあり、あちらこちらのサークルでチョコをおまけとしてつけてくれたり、タダで配っていたりしました。

IMGP0916

一番の目当てはJEWEL BOXさんの「バーサス・アンダースロー」シリーズの3巻目「チェンジオブペース ランチブレイク」です。
新刊ではないけれど、前回は参加できなくて手に入れられなかったので。

JEWEL BOXはGUNSLINGER GIRLで有名な相田裕さんのサークルです。
「バーサス・アンダースロー」シリーズは実験的に書かれている漫画で、ある高校の生徒会メンバーの日常を描いたものです。
GUNSLINGER GIRLとは違い、銃とかドンパチはなく、絵柄も商業誌のほうとは少し変えていて、毛色が違います。

メインの3人の登場キャラがなかなか面白い。
シニアでは有名な豪腕ピッチャーであったが、故障してしまい、高校で会長に生徒会に誘われた烏谷くん(1年)。
趣味が「無茶をすること」な女生徒会長(3年)。この人もシニア野球をやっていて、じつは・・・。
元女バス少女丸山さん(1年)。豪腕ピッチャーであった烏谷くんにすこし憧れてた?会長と同中。やはり、高校で会長に生徒会に誘われた。
この3人の持つ設定が、話にちょっぴり甘酸っぱいような、ほろ苦いような雰囲気を与えています。

野球しかしてこなかったのに、これからどうしたらいいか少し悩んでいる烏谷くん。
基本、2人を引っ張り回す役回りだが、心の奥底は少し謎な会長。
キャッチボールできる女はポイント高いぞと会長に言われて、頑張ってしまう丸山さん。
もー、読んでいてウズウズしてきます。

しばらくこのシリーズは続けられるそうなので、続きが楽しみでなりません。
会長が卒業するくらいまでは読んでみたいですね。


ついでにコミケ77で手に入れた同人誌の一部の感想を載せていきます。

■土曜の昼はパスタを食べる。
ユメノカケラ
姉弟と姉の同級生(小学生からの付き合い)が土曜の昼にパスタをつくる話。
弟くんが姉の同級生に密かに思いを寄せていたり,
その2人が並んでパスタつくったり,
姉は気を利かせて,黙ってバイトに出たり。
ちょっとくすぐったい,おいしい話です。

■リア充ごはん
COMIC FORGE
家ごはんデビューした非自炊歴10年超の作者によるお手軽リーズナブルなレシピ本。
おいしそう・・・
僕も一人暮らし今年で10年目で,非自炊歴も10年目になってしまった。
うーむ,家ごはんデビュー考えてみるか。
しかしその為には,完全に自転車置き場と化している台所兼玄関を何とかしなくてはならない。

■巨大構造物 MASSIVE ARTIFACT
COMIC FORGE
こちらも同じくCOMIC FORGEさんから。
HDR撮影の写真に李玖さんイラストを合わせた写真集。
おもに東京湾岸近辺で見られる構造物を撮影されたよう。
面白い写真集だが,あまり写真から構造物の巨大さを感じることはできないのがちょっと残念かな。

■せんころ
路地裏萬亭
センコロール本。
センコロ好きとしては,一も二もなく飛びついた。
後日談。四コマ的な内容。
原作の雰囲気がうまく出ています。
買って良かったー。

■女子の結合様式
Ko-wa's Inn
女子の生態を科学を使って読み解いていくシリーズ。
今回は女子同士のスキンシップに始まり,髪の毛,プリーツスカートの折り目加工に話が飛んでいく。
見てかわいい,読んで面白い本です。
ちょっとした雑学本の面も持ち合わせています。
ただ,この本で得た知識を披露する機会は・・・ないな。

■!!
るいとも
驚異のゴキブリ擬人化本w
ゴキブリがとても可愛らしくなってます。
ゴキブリなのに、とても心温まる話になってますよ。
これも一種の可愛いは正義でしょうか。

1 Comment:

zin at: February 16, 2010 said...

僕もシュタインズゲート先週から始めました。まだ0.45%くらいですけど。
来月の例大祭行きますか?