計画通り



0 Comment
セブン、セブーン、セブーン、セブ~~ン
セブン!セブン!セブン!!

SDIM0358

先日のWF2009 Summerの撮影機材は、じつはこいつなのでした。

■ペンタックス、「K-7」にダイレクト測距点切替を追加
このファームは地味に嬉しい。
WFでの撮影中、何が一番気になったかというと、フォーカス位置(測距点)をすぐに切り替えることができなかったことなので。
K20Dでは十字ボタンでフォーカス位置をすぐに切り替えることができたのに、
K-7では十字ボタンに別の機能が割り当てられていて、
フォーカス位置を切り替えるには、OKボタンを押してから十字ボタンで操作しなければならなかった。
これが非常に面倒。
ファインダーを覗きながら、フォーカス位置を切り替えようと思ったときに、
K20Dでの癖もあってか、OKボタンを押すのを忘れてしまい、フォーカス位置の切り替えに手間取ってしまうことが多々あった。
サッ、サッと撮って行くことができなくて、
正直、せっかくのK20Dから進化したK-7の魅力を帳消しにしてマイナスになるぐらい、非常にストレスだった。
しかし、それもこのファームで解消である。

■リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」
次は何かな~と思ったら、F1.9が来ました。
サイズと重量が微妙に大きくなっているそうで。
僕はK-7を買っちゃったので、もう手が出ません。

■サイクルスクエアが期間限定でオープン
ちょっと行ってみたい。

■iPhone、iPod touchで『スペースインベーダー』がここまで進化した!
早速、ダウンロードしてみた。
やたら格好いいんですけど!

0 Comment: