紅楼夢戦利品感想



0 Comment
いつものとおり、紅楼夢で手に入れた同人誌の幾つかから感想を。


ネモフィラと魔女(あMOW)
魔理沙とにとりの話。
にとりの発明品を借りようとするする魔理沙に、
「じゃあ、わたしにも何か貸して」とにとりが言い出すことから話が始まる。
魔理沙とにとりのやり取りが良いです。
また、そのやり取りを通して、魔理沙が考えを変えていくシーンが良い。
話の〆もナイスです。


境内裏ロマンチック(いよかんみずたたき。)
いよかんさんとみずたたき。さんの合同誌。2本立て。
どちらも霊夢と紫の密かにエロい話。明治、大正文学風味。
ひたひたと迫ってくる雰囲気にドキドキします。


猩々緋(KEMONOMICHI)
学園生活を送る風香が正体不明の誰かに付け狙われる話。
サイコホラー調。絵柄と相まって雰囲気最高です。
最後の種明かしでなるほど面白いと思わせてくれます。


東方青帖・玄人()
紫と幽々子のデートの話と魔理沙、フラン、パチュリーの三角関係話の2本。
幽々子への思いで気が立っている紫や素直になれないパチュリーが
うまく話に使われています。
名前を挙げた以外の脇役たちもいい味出してます。


寂しがりやの言葉たち(MATILDA)
咲夜が風邪をこじらせた魔理沙を看病する話。
魔理沙の本質が自分に似ている所があると気づいた咲夜が
冷静に魔理沙の心のうちを読んで動いているところや、
互いに相手を拒絶しているようで、でも受け入れているような2人のやり取りが印象的。
あと、風邪で弱っている魔理沙がかわいいです。

東方怪弾七 compilation3(めるくまある)
普通の学校になってしまった幻想郷で、霊夢が異変解決に乗り出す話。
こう書くとえらく簡単だが、登場人物たちの心の動きとかけっこう深い。
話もいろいろと凝っていて面白いですよ。
今巻で追加されたエピソードでのアリスが格好良すぎます。
本編ではあまり活躍しなかったから余計にな。
今巻で総集編完結。
第1話が出たのがもう4年も前とか。
作者さん、ご苦労様です。


矩形波礼讃(フランソワさんのよもぎ畑)
ファミコンアレンジCD。
そんなに突飛なアレンジとかはないですけど、この音がたまらない。
ファミコン万歳!

0 Comment: