例大祭 in the rain



0 Comment

ビッグサイト 会議棟裏側 - GRD2
はい、例大祭に行ってきましたよ。

・午前中の降水確率 : 100%。
朝の待機はなかなか厳しいものになりました。
会場到着時は雨がちょうど上がってましたけど、待機中に降ったり止んだり。
そして、とうとう本降りに。
しかも、時間が経つほどに雨足が強くなってくるんですけど・・・。
雨ざらしのなか、レインウェアのフードをかぶり、一時間ちょっとの耐久レースでした。
・人口密度
会場内も辛い環境でした。
去年より会場は段違いに広くなりましたが、人口密度はあまり変わらないような・・・。
去年より多少、流動性があるだけマシって感じ。
入場規制がかかったようですが、それでも多かったですね。
来年は東側で、1,2,3もしくは4,5,6ホールの3ホールぶち抜きにしてもいいのでは。
・湿度
雨が降っていたのと人の多さのせいで、湿度が酷いことに。
そんなに暑くはないのに、汗がすごい出てくる。
夏用の汗をすぐに吸収・発散してくれるシャツを着ていったのですが、
外気の湿度が高すぎるので役立たずに。
上半身、マジでびっしょり。
汗が目に入り込んでくるよ~。
熱帯雨林気候ってこんな感じなのではないでしょうか。


戦果
買いに買って70冊。おそらく自己最高記録。
勘定や巡回リストをチェックするために常に右手を空けておくので、
必然的に買った本は常に左手で持つことになる。
途中で左手がおかしくなってきましたよ。
左手を動かそうとすると、一拍遅れて動くような感じになりました。

これ全部はトートバッグに入らなかったので、予備の紙袋に一部を移したのですが、
会場の外で小休止を取っていたときに、この紙袋の底が抜けました!!
せっかく手に入れた同人誌を雨に塗れた床の上にぶちまけてしまいましたよ。
うわぁぁぁん 。・゜・(つД`)・゜・。
拾い集めていたら、周りの人も手伝ってくれましたよ。
おまけに一人は濡れた本を拭くためのタオルまで貸してくれました。
名も知らぬ人よ、ありがとうございます(もちろん拾い集めてくれた人たちも) m(_ _)m

結局、10冊程度が濡れてボロボロになってしまいました(読めないことはないですけど)。
あー、これは欲張りすぎって奴ですか・・・。


残弾

雨中のイベントにトラブルといろいろと経験値が高まった例大祭でした。

0 Comment: