普通人らしい遊び in 三島 2



0 Comment
つづき
三島駅に着いてから


三島駅前
駅前の団子屋で腹ごしらえしたら出発。
ちなみに全行程、徒歩。

なお、今回のテーマは「綺麗な水を見に行こう」です。
三島は綺麗な水の湧水地帯として有名です。

第1の目的地

白滝公園
市内中心地ながら水が滝のように湧いてくる公園。

らしいのですが・・・、

なんか半分、枯れてますよ。
全然、水なんか湧いていません。
冬は枯れると聞いてましたけど、4月末はまだ駄目なんですか・・・(´・ω・`)

第2の目的地

三嶋大社
妹は歴史ものが好きなので、押さえておく。
家族サービスする世のお父さんの気分とはこんなものか・・・。


結婚式をやっていて、雅楽の音が響き渡っていました。

第3の目的地

楽寿園
湧水による池がある公園なのだが、見ての通り完全に枯れてしまっているよ!
何でも地下水の汲み上げすぎで枯れてしまっているらしい。
詐欺だー!
ちなみに入園料取られます。
僕らが行った日は「市民の日」とかで無料でしたが。

第4の目的地

源兵衛川


川の端に飛び石や木道があるのでその上を歩いて川を下っていきます。
ここはお奨めスポットです。歩いていて楽しいですよ。

じつは、この川に向かっているとき、ここも枯れていないだろうなとひやひやしてしました。
自分一人なら、旅が散々な結果になろうと構いやしないのですけどね。





ノーマルDP1ではこれ以上寄れない。




橋の下を屈みながらくぐる。
年寄りには屈みながらくぐるのがつらいとのこと(母談)


いい感じに涼しくてとても良いです。



源兵衛川から一時的に離れます。
第5の目的地

三島梅花藻の里


三島梅花藻
この写真はGRD2。もっと寄れるんですけど、水が跳ねて濡れるので、これが限界。

ここでおみやげの梅花藻まんじゅうを購入。

源兵川に戻って、再び川を下る。



カモ

国道1号に合流。

ここで源兵衛川とお別れ。
国道1号を西に少し歩きます。

第6の目的地

柿田川公園
日本三大清流のひとつ。

第1展望台より

水が湧いているところ



第2展望台より

ここも水が湧いているところ。


鮮やかなブルー。角度によってはもっと色が濃く見えます。
真ん中で水底の砂がぼこぼこと噴いていて、水が湧いているのがはっきりと分かりました。




すっごい透き通ってます。

これにて今回の行程は終了。

大きな地図で見る

帰りも歩きのつもりでしたが、母が足が棒のようだとのことで急遽バスに変更。
母には逆らえません。


三島駅に戻ってきました。

あとは家に帰るだけ。

ついでに自分も実家に帰ることに。
というわけで上野駅。



上野駅、じつは2層構造。これに加えて新幹線の地下ホームもある。

帰りは特急で。
普通列車になんか乗ってられん(母談)
母には逆らえません。

フレッシュひたち
でも車両はスーパーひたちで使われる651系。
国鉄がJR東日本になってから開発した初の特急車でもある記念すべき車両。
この車両、1989年デビューなので、来年には20歳ですね。

(今回のおみやげ)

梅花藻まんじゅう
コロンと小さくてかわいいです。
甘さも控えめ。なかなかです。

0 Comment: