九州新幹線つばめ



0 Comment
九州列車の旅のはじまりー

R0013752
リレーつばめ
僕には、どうにもこいつがダースベイダーに見えてしょうがないです。

R0013754
九州新幹線の今のところの始点である新八代まで連れて行ってくれます。
九州新幹線が博多まで開業するのももうすぐ。
新八代まで新幹線の高架が続いているのを見ることができた。4年前に来たときは途中で途切れていたが、さすがにもう出来上がってたね。
山陽新幹線と直通運転もするということで、博多駅の新幹線ホームにも新しい島を作ったりして拡張しているみたい。

R0013759
九州新幹線つばめ
新八代でリレーつばめが降りると向かい側でお待ちかね。すぐの出発。

R0013763
新八代から鹿児島中央まではトンネルばかりで景色はあまり楽しめません。

R0013765
つばめのインテリアは非常に和風な造りです(のれんやすだれがあったりしますし)。
車両により、シートクッションの色が違ったりします。

R0013766

R0013768
ここで一旦下車。
行程に一部重複区間が発生するので、乗車券の区間をここで切ったのです。
ちょうどお昼なので食料の調達。
鹿児島に行ったら、さつま揚げ買わなきゃね(めっちゃうまいんだよな)。

0 Comment: