任務完了



0 Comment

メトロイド プライム3 クリア!
プレイ時間 30時間(計ったようにぴったり)

最終決戦地はフェイゾンの発生地。
フェイゾン濃度が高いので、何もしないでいても徐々に汚染されていくという仕様。
ライフゲージのかわりに汚染ゲージが表示されて、ゲージが満タンになったら、ゲームオーバーになるという。
何という時間制限・・・。
しかも常時ハイパーモード状態。
攻撃は超強力になりますが、ダメージを受けると、ライフが減るのではなく汚染ゲージが増えるので、もう涙目でした。

フェイゾン:
遺伝子に影響を与える放射性物質。感染者は死亡、もしくは突然変異してパワーアップすることもある。
ただし、突然変異すると凶暴で好戦的になってしまう。
ハイパーモード:
フェイゾンを利用した一時的なパワーアップ。無敵に近い。ただし使い方を誤ると、フェイゾンに完全に汚染されてゲームオーバー。


(一通り終えての感想)
終わってみれば簡単だったかなと。
Wiiリモコンの操作に慣れるまでは難しいですが。
慣れてしまえばこっちのもん。
Wiiリモコンという新しいインターフェイスなので、難易度低めなんですかね。

各ボスも比較的簡単。
ほとんどのボスが、撃ち落とすと回復アイテムが出てくる攻撃パターンを持っているので、追いつめられることがあまりない。
一度、残りライフ6まで追いつめられたことがあるが、回復アイテムを出すことに専念することで切り抜けられた。
ハイパーモードをうまく使えるようになるともっと楽。

厄介だったボス

メタリドリー
(サムスの宿敵)
縦穴を地上に向けて落下しながらの戦闘で、地上に激突するまでに撃破しなければならないのが難しかった。
攻撃の機会が少ない上に照準も合わせにくいのが憎らしい。
何回死んだか分からん・・・。

ランダス
(サムスと同じバウンティハンター。仲間だったが、フェイゾンに完全に汚染されて敵に)
終盤になってから出してくる攻撃のダメージがでかい。
結局、最後まで避け方が分からなかった。
こちらはダメージを少しずつしか与えられなかったので、いつも終盤に逆転され押し切られてしまう。
2回くらい死んだ。

拍子抜けなボス

ガンドレイダ
(ランダスと同じく仲間だったが、フェイゾンに汚染されて・・・)
変身能力をもっていて、いろんな奴に変身する。
サムスにも変身したりするのでびびったが、プラズマビーム撃ちまくってるだけで倒せてしまった。

オメガリドリー
(サムスの宿敵がフェイゾンの力を借りて復活!)
復活したけど弱い。
空中からの攻撃をほとんどしてこなかったせいだと思われる。
あと、簡単に弱点に攻撃できる。
フェイゾンでパワーアップしたけど、凶暴化のせいで知能が落ちてしまったのでは・・・。
プライム1のメタリドリーが一番強かったよ・・・。

ダークサムス
(プライムシリーズのラスボス。ラスボスなのに・・・)
途中から3人か4人ぐらいに分身して、1対3か4ぐらいになったけど、弱い。
弱点を探さなくても、ビームを当ててれば勝てるボスは楽である。
最終決戦では常時ハイパーモード状態になるので、このとき使えるチャージビームを使えば瞬殺とは言わないが、それに近い状態に。
まあ、その後に第2形態が待っているのですが、それもそんなに難しくなかった。
フェイゾンによる汚染進行が気になったが、まあ、何とかなるレベルだった。

簡単と言ったが、やり応えは十分にあります。
前にも書いたが、WiiリモコンでのFPSはすごい臨場感あるので。
不満な点はエンディングかな。
プライムシリーズ3部作の完結編なので、もう少しエンディングで何か見せてほしかった気もする。
あとはミッション全体の長さ。
若干、長すぎる気がする。
プライムシリーズは2D版みたいにタイムアタックするようには作られていないとはいえ、最後の方はだれてきてしまった気がする。
惑星間の移動が意外と面倒だったせいかも。

0 Comment: