東海道線 横浜-京都



0 Comment
名古屋経由で京都へ行きました。

朝7:00に出発。線路沿いに朝顔が咲いてましたよ(普段、朝はもっと遅いからこんな所に咲いているなんて知らなかった)。

とりあえず横浜に。写真は京浜東北線ですね。こいつも新型車両が出てきたら、見れる機会が減っていくんですね。

東海道線に乗ります。
おっ!普通列車なのに、車両が伊豆の踊り子ですよ!ラッキー!

熱海。JR東日本とJR東海の境界線。

ここから先はJR東海の313系2000番台で行きます(写真は浜松駅で)。

313系は転換クロスシートの0番台と5000番台は乗っていて楽しいですけど、2000番台はオールロングシートで楽しくないです。
この車両に乗っていると、なんか疲れるんですよね。
だから熱海-浜松は結構しんどいです。
現在、熱海から浜松はほとんどこいつしかいないので困ったもんだ。
昔の113系の方がボックス席があるので好きだけど(冬は辛いですけど)、もう引退しちゃったんですよね。


名古屋着。所要時間は約6時間。

名古屋駅の桜通口から。高島屋の宣伝がしたいわけじゃないですよ。

大学の同期と会って昼飯。
駅ビルにある恵亭のみそかつ。おすすめ。
いつも店の前に列ができているけど、わりとあっさり入れます。

さあ、地下鉄に乗って名古屋の街へGO。
もちろん、切符はドニチエコきっぷ(土日、休日限定)。
地下鉄・バスに乗り放題。だいだい3回乗れば元とれます。
改札窓口で駅員に「ください」と言って買う。なぜか自動券売機では売っていない。

桜通線。薄暗いので地下鉄は撮るのが難しいな。

カトーサイクル。今日の一番の目的。
名古屋で、と言うか、日本全国レベルでもわりと有名な自転車店。
扱っているパーツ数がすごいです。
最近、リニューアルしたので覗きに来ました。
(店内物色中・・・)
あああ、GIANTのMR-4があるよ!欲っしいぃぃ・・・。
でも自重。

鶴舞線で上前津へ。写真は名鉄の車両。鶴舞線には名鉄線が乗り入れてます。
市営地下鉄所属の銀に水色のラインの車両には会えませんでした。

上前津着。
写真は環状の地下鉄名城線の路線図。
環状になったのは数年前です。その前は環の部分はCの字でした。
大学時代はよく乗りました。右回りに乗れば早いのに、意味もなく左回りに乗ったりとかしてました。

名城線。

上前津駅を出ればすぐに大須です。
名古屋の秋葉原。
でも、電気街としての顔は昔より大分衰退している気がします。
どちらかと言うとアメ横みたいな感じです。
ここでは三洋堂上前津店へ。名古屋で一番好きな本屋です。
PC関連の本に漫画・ライトノベルなどがわんさか。僕のためにあるような本屋だ(笑)。



上前津・大須を少し北へ歩けば、名古屋の繁華街の栄です。


栄の真ん中にあるロボットミュージアム。
もうすぐ閉館らしい。できたの去年じゃなかったけ?
閉館するなら入ってみるかなと思ったが、入場料取られるのか・・・。ミュージアム=博物館だから当たり前か。
時間もそんなにないので、スルーすることに。

テレビ塔とオアシス21。

オアシス21。
屋根の上に人工池があります。憩いの場?みたいなもの。バスターミナルでもある。
屋根の下は地下街まで吹き抜けみたいになってます。

テレビ塔のほぼ真下から。

テレビ塔の真下周辺。
大通りの真ん中が公園になっていて、テレビ塔はそこにあります。


栄の北側の街並み。

栄の北の端にある目的地(笑)。
秋葉原や日本橋のとらのあなより名古屋のとらのあなのほうが好きだったりします。

名古屋駅に戻ってきました。こちらは太閤通口(新幹線側)。
再び東海道線に乗って西へ。

米原。ここからはJR西日本。

また、会えたね新快速。琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線を駆け抜ける神列車。
これに乗れるのが嬉しくてたまりません。
東海道線の米原-大阪は僕の好きな区間ですね。あとは東京-熱海と浜松-名古屋も好きです。

あっと言う間に京都。

日本で一番長いホーム0番線に大阪駅からやって来た夜行列車の日本海がいました。
日本海に沿って青森まで行く列車です。
大阪にいた頃は、朝に大阪駅の環状線ホームに上がると向かい側に到着する姿をときどき見かけました。青森に向けて旅立つやつを見るのは初めてだ。
ブルーの車体が綺麗だなぁ。

立ち食いうどん屋でカレーうどん。
うまい。でも、カレーが少し変わった味だなぁ。京都風味なのか?
おにぎりについてきた昆布と梅がおいしい。
時間があったらまた来よう。
あとはホテルに行っておやすみ。

(・・・)

時間が飛んで翌日の夜。

京都駅の大階段の上から。

帰りは新幹線で。
でも時間があったので京都駅の地下にある三省堂へ。
うーん、せまくてあんまり魅力的な本屋じゃないな。
まだ、時間があったので、列車の写真をバシャバシャと。

「くろしお」ってやつでしょうか。近くで見たのは初めてです。

おお、新快速。

はるか。

この前、乗り損ねた奈良線の103系。
もうすぐ時間なので新幹線ホームに上がります。

700系のアップ。

また、700系。
じつは15枚近く700系を撮りました。

実際に乗って帰ったのはこちらの500系でした。

0 Comment: