第一京浜経由東京行き

1 Comment
日曜に自転車で東京へ行きました(以下長いです)。
時刻は7:30。愛車3号に乗って出発。
まずは鶴見川と横浜線に沿って、東神奈川駅(東海道線と横浜線の合流点)を目指します。

ちらりと左に見えるのは佐江戸のパナソニックです。

風が強くて雲の流れが速いです。
そういえば、まともな晴れの日にGR DIGITALで撮るのは初めてですね。

一旦、鶴見川と横浜線とはお別れ。その前に横浜線を一枚。

小机商店街。朝早いので、まだ車とか少ないです。

東神奈川に到着。線路の下をくぐって、線路の東側へ出ます。

第一京浜(国道15号)に合流。東京まで28km。東海道線に沿う形で北東方向へ。

寄り道して横須賀線。

第一京浜から外れて産業道路へ。京浜工業地帯に沿って走る道路です。頭上を覆うのは首都高の横羽線。

鶴見大橋上から。お別れした鶴見川の河口です。上流方面。

河口方面。

鶴見線上空を通過。工業地帯の中を走っていく面白い路線です。その内乗りに行くかな。

産業道路で川崎入り。

寄り道。のっぽさん。隅に写っているのが愛車3号です。

大師橋。多摩川を通過します。神奈川県から東京都へ。

下流方面。間から遠くに見えるのは羽田空港です。

上流方面。右側が東京都。左側は神奈川県。
東京都入り。産業道路は第一京浜に合流します。

今日は都内のあちらこちらで祭りが行われていたようでした。そのうちの一箇所、大森から。

第一京浜から海岸通へ。しながわ水族館の駐車場混んでました(いつも混んでるんだろうな)。
海岸通を北上すると旧海岸通に。そして品川。ということはこれが見えてくる。

某氏が働いている所です。

品川の新しいソニービル。中がすごいらしいですね。見学してみたいなぁ。

札の辻橋を渡って第一京浜に戻る。橋上から。
ここはちょうど、海の方にある新幹線の車両基地へと続く引込み線の分岐ポイントがある所。
新幹線、東海道線、京浜東北線、山手線が平行して走っています。

おお、ちょうどその引込み線からN700系がやってきましたよ。運がいい!

銀座入り。もうすぐ12時で歩行者天国になるので、車が少ないです。

この交差点はわりと有名(?)

12時。通り沿いの店の人たちが、一斉にテーブルと椅子を並べ始めます。

銀座を抜けて、日本橋を通過。
ちなみに、自分が通っているところが日本橋で、「日本橋」と看板がついているのは首都高で日本橋ではないです。

到着。目的地は先週も来たところ。時刻は12:30。約5時間もかかっている・・・。
原因はあちらこちらで列車の写真を撮るための待ち時間です。
さー、お買い物、お買い物。どんなものを買うかは言わずもがな。

(お買い物中)

さて、来たからには帰らねばなりません。

時刻は16:30。
さらば秋葉原。また来週(!?)。

再び銀座。まだ歩行者天国中。
この写真は歩きながら腰あたりにカメラを構えて、液晶を見ずに撮りました。
ぶれてるかもと思ったけど、案外いけました。

帰りも第一京浜にて。横浜まで29km。

品川駅の南、新八ツ山橋上から。右から山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、新幹線(フェンスで見えにくいけど)と並んでます。写っている車両は東海道線。
ここよりもう少し南の地点で、それぞれの路線がそれぞれの方向に向けて分かれていきます。
往きで通過した札の辻橋は品川駅の北側です。品川駅より北では横須賀線は地下に潜ってしまうので、札の辻橋上からの写真には横須賀線は写ってなかったのです。

往きと同じく、途中で産業道路に入って、東京都から神奈川県へ。
大師橋上から。月が輝いてきました。

第一京浜に戻って、ひたすら漕いで横浜市。中心地まではまだ距離があるんですけど。
復路の写真が少ないのは、お疲れモードだから。
それにしても、向かい風が結構強かった。
でも、ロードバイクのドロップハンドルで体勢を低くすると風の抵抗を小さくなるので比較的、楽でした。
いや、これが結構馬鹿にできない。理屈としては分かっていても、あんまり実感したことなかったのだが、本当に楽になる。
途中、何人かのマウンテンバイクに乗っている人に会いましたけど、マウンテンはロードほど体勢を低くできるようにはなってないので、みんな辛そうでした。

横浜中心地に到着。時刻は21:00。
腹減ったので、ドトールに行ってミラノサンドAを食ってくる。
ついでに閉店間際のヨドバシにも寄っちゃう。

鶴見川に沿ってお家まで。
何が写っているか分からない写真ですね。一列に並んでいる明かりは横浜線なんです。
夜の鶴見川沿いは真っ暗。ライトがないと道が見えません。

帰宅。時刻は23:00。
サイクルコンピュータに拠ると
走行距離96.62km
平均時速16.4km/h
最高時速40.3km/h
走行時間5:51
でした。
走行時間が約6時間に対して、実際に移動していた時間は約10時間です。残り4時間のほとんどはカメラを構えていたということに・・・(主に電車)。写真枚数は101枚でした。

今日の収穫。これらの話はまた、今度。

今回の往路。復路は若干違います。

1 Comment:

kooki3000 at: September 19, 2007 said...

自転車いいね。
おれも最近クロスバイクが欲しいんだけど4万くらいで買えないかな。
来年から佐江戸になるから自転車通勤も視野に入れて検討中。

sonyのウォークマンで満足していたのにもかかわらずiPodもしっかり押さえてるところがさすが。