第3世代 iPod nano



0 Comment
先週の日曜に購入したやつ。以下、感想。

秋葉原のヨドバシで見たときは我慢したのだが、横浜まで戻るまでの間に我慢できなくなり、横浜のヨドバシで購入してしまった。
いや、液晶がSONYのNW-A808より綺麗だなーと思ってしまい、つい・・・。

でも、よく見比べてみたら、液晶が綺麗なわけではないみたい(自分の肉眼で見た限りでは、大した違いはないと思う)。
使われているフォントが綺麗なので、液晶の性能が良く見えたみたい。

フォントのことはよく知らないのですが、有名なヒラギノなんでしょうかね。
また、フォントのデザインが綺麗なだけでなく、表示の品質も高い気がする。
この辺はAppleだなと思ったり。Macもフォントの表示が綺麗ですし、その流れなんだろうな。
第5世代iPodもこんなんだったっけかな?あいにく、もう売ってしまって手許にないので確認しようがないのですが。

SONYのNW-A808ではフォントの一部分がギザギザになっていたりするので、余計にフォントの綺麗さが際立つなぁ。文字は大事ですね。

画面もNW-A808より明るいです。もっとも、そのせいかバッテリー持続時間がNW-A808より短いですけど。でも、どちらも画面の明るさを調節できるので問題ないかと。

新機能のCover Flow。
これ思っていたよりいいです。曲選択が地味に楽しくなります。
Appleって、こういうGUIを作るの得意ですね。iPoneとiPod touchもそうですし。

曲再生中の画面からシャッフル機能のON/OFFができるようになりました。なのにリピート機能はいちいちメインメニューまで戻らないとON/OFFできない。何でだ?

動画再生機能。
自分にとってはこれが一番重要。

H.264 BaseLine Profile level3.0まで再生可能になった。前はlevel1.3でした。
再生可能な解像度とビットレートがアップ。でも、この画面じゃあんまり意味ないな。外部出力用でしょうかね。

Main Profileに対応してはくれないのかな(Highとは言わないから)。PSPは昔からMain Profileに対応しているんだけど。

BaseLine Low-Complexity Profileなんていうのにも対応しているらしいんですけど、なんか調べてみるとAppleの独自Profileらしい・・・。
数値から見るに、BaseLine Profile level3.0の方が上っぽいが。

肝心の画質なんですけど、NW-A808と比べると、色がくすんでいるっぽい。
何というか、セピアがかって見える。第5世代iPodもそうだった気がする。
液晶というよりはエンコーダーの性質なんでしょうか。

見比べると、同じ動画ファイルなのに結構、色が違います。
NW-A808の方が鮮やかです(SONYはTVも他と比べて鮮やかな気がするので、SONYの味ってやつですかね)。
どちらがいいのかというと、自分はSONYの方ですね。

ついでに早送りと巻き戻しはNW-A808の方が操作しやすいです。

(参考)
iPod(第5世代) BaseLine, level1.3, 352x288, 768Kbps, 30fps
iPod nano(第3世代) BaseLine, level3.0, 720x480. 2.5Mbps, 30fps
PSP Main, level3.0, 720x480, 10Mbps, 30fps
ワンセグ BaseLine, level1.2, 352x288, 384Kbps, 15fps
※解像度とフレームレートはある程度自由になります。
※level3.0ってビットレートは10Mbbsまで行けるんですけどね・・・。

(祝:グラディウスV全クリア)
いきなり、話が変わりますが。
グラディウスV全クリアできた。
と言っても、VERY EASYですけど・・・。
でも、嬉しいのでここに書く。
ちなみに買ったのは2年前・・・。
全クリアすると、WEAPON EDITが使えるのです。
SPREAD BOMBが最高!

(今日の横浜線)

新型の京浜東北線、E233系の試運転中の写真を見ました。
今年の秋登場。楽しみだなぁ(^^)
まあ、新型の中央線のオレンジをブルーに変えただけと言えば、だけなんですが(細部はもちろん違うが)。
現在の209系はどうなるのかな?別の路線で使われるのかしら?

0 Comment: