コミティア92



0 Comment
今更ながら、5/4に開催されたコミティア92で手に入れた本の感想をつらつらと。
まだ、5月だから大丈夫なはずだ・・・。

今回はいつもよりも人が多かったですね。拡大Specialだったからなのでしょうか?
当日は別の用事があり、会場には1時間しかいれないことが分かっていたので、普段より早めに会場に行き、早く会場に入って、人でごった返す前に、興味のあるジャンルのブロックを回り切る電撃作戦を実行した。
拡大Specialだってのに無茶な作戦だった。
社会人のくせにスケジュール調整できてないオレはダメ人間だぁぁ。
いや、てっきりコミティアは5/5だと勘違いしていたのです。


■僕らのリリック
UnisonBell
UnisonBellの総集編第2弾。
女子中高生の不安定な心理を描いたもの。
思春期に抱える特有の心の闇に、この手の常として性交も関わってきて、全体的に鬱々とした雰囲気漂う作品が並ぶ。
まあ、でも、その鬱々としたところが好きなのです。

■SUGAR BLOSSOM 女の子同士作品集 2007-2010
長靴と猫亭
こちらも総集編。
題にあるとおり、全話、女の子同士の話。
女学生同士、メイド同士。絵柄とあいまって、どれも綿菓子みたいに甘い話です。

■Bookmark 3
lunatic joker
"恋愛小説にはさんで100冊読み、意中の人に渡すと恋愛が成就する"という「しおり」をきっかけとした恋愛ストーリー。
二人は互いに好きなのだけれど、それに気づくことなく、互いに自分は相手に釣り合っていないと思っている。
それでも「しおり」がきっかけになり、距離が近づいてく過程の二人を見ていると、身悶えてきますw
しかし、この巻で完結だと思っていたら、Pre-versionだったでござる。
しかも、すごい良いところで終わっている。
少しくらいなら・・・いいよなじゃねーよ、松山くん!

■ダッシュ・ダッシュ! (Versus Underhanded Pitch 3)
JEWEL BOX
生徒会+野球+青春マンガ。
最近のコミティアでの一番の楽しみ。
今回は前編。はよー、後編が読みたいです。
体育祭のリレー練習で烏谷くんと生徒会長が一騎打ち。
ハンデをもらっても烏谷くんに圧倒的に負けてしまう生徒会長の心中はどんなものなのでしょうね。
それにしても、烏谷くん、ちゃんと丸山さんの好意を分かっていて、いろいろ考えていたのね。

■カノヨ
かぜのうた
黄泉の国、黄泉比良坂でのイザナギ、イザナミの話と「千と千尋の神隠し」を混ぜたような感じの話。
これを台詞(吹き出し)一切なしで、鉛筆画で描いている。
台詞や話を想像しながら、読んでいくのが面白い。

■RD(RasingDecoy)
T-NORTH
男の娘の本。
痴漢のおとり捜査の為に女装します。
それに協力するクラスメート(こっちは普通の男子)が、どんどん女の子らしくなっていく男の娘にドキドキしていく所が甘酸っぱい(いや、男同士だから甘いとは言えんかw)。
対して、男の娘はそれに無自覚。しかも、最後は「あ、キスしちゃった」とか「ボク 女の子の気持ちが分かっちゃった」とか給いますw
始終、ニヤニヤして読めます。

■腹に弾丸 2発目
読解アヘン
最近、地味に気に入っております。
学園思春期物。ごく普通(?)の学生達の日常を描いた短編集2発目。2話収録。
ひとつめは男2人、女1人の三角関係もの。
ただし、各人の好意の矛先が巡回型。つまり、ひとつだけ異質な男→男というのがあるわけです。
そんなわけで、男2人がギクシャクしたりする話。
ふたつめは、女の子同士のアンバランスな友情を描いたもの。
自分にまとわりついてくる子をちょっとしたきっかけで苛め続けて、
罪悪感がだんだんと大きくなってきたときに、自分が苛めた子がもうすぐ転校するという話を知って・・・、という話。
各話の登場人物が何かしらのアンバランスさ(というか弱さ)を持っていて、それがただの学生の日常の話に絶妙なスパイスとなっています。
その持っているアンバランスさが妙にリアルに感じられて、彼/彼女らのやり取りを読んでいると、題名のとおり、腹にズシッと来るのです。

(Re:Comment)
dango>ニノウデ・・・
いや、ここは大きく開いた背中を押したいところ。

(おまけ)
たまには真面目な写真撮ります。
IMGP1117

IMGP1121

0 Comment: