Cycloop + 東京スカイツリー



0 Comment
日曜にkooki氏と自転車レクを開催。
神宮外苑で行われるCycloopという自転車のイベントに参加。ついでに建設途中の東京スカイツリーも見てこようぜという話。

R0013401
当日の早朝は、ひどい雨と雷に暴風。
7時半頃には雨は上がっていたが、雲はどす黒いのが渦巻いていて、kooki氏との待ち合わせ場所である武蔵小杉駅に向かうときは本当に晴れるのかいなと心配した。

R0013402
kooki氏と合流後、新しくできた横須賀線 武蔵小杉駅をちょっと見ていくことに。
いまはまだ、南武線、東横線の武蔵小杉駅とは完全に離れてしまっているが、そのうち連絡通路で繋げるとか。

中原街道で一路、東京の山手線圏内へ。
R0013406
途中で有栖川宮記念公園に寄ってみる。
都内でちょっとした森林を楽しめるスポット。
近所の桜が五分咲きぐらいになっていたので、桜を少しは楽しめるかなと思っていたが、全然でした。
この後に通過した青山霊園の桜も全く咲いていなくて残念。

kooki氏の希望でケータイ写真展に立ち寄ってから、青山霊園を通過して、Cycloopの会場である神宮外苑へ。
R0013407

ここでの一番の目的はブリジストンとnari/furiが共同開発したHELMZ H1に試乗すること。
R0013413
エアロ形状なアルミフレーム。
カーボンに慣れてしまった自分には車体を持ち上げたときえらく重く感じた。
タイヤは太目なので、アルミの割にはクッション性はいいのかなと感じた。
乗り心地は極オーソドックスな自転車だと思います。
変速レバーが普通と違って、始めは操作にもたつくけど、慣れればなんてことはないでしょう。
カーキ色の車体はなかなか格好良かった。

R0013409
ついでにブリジストン アンカーのカーボンフレームの去年までの最上位機種に乗ってきた。
ハンドルの操作感がやっぱり戦闘的な感じ。カッチリとして反応が鋭い気がする。

Cycloop会場を後にして昼ごはん。
R0013415
川上庵でお蕎麦。
くるみだれ せいろを頂く。
まずくはないけど、普通の麺つゆのように、豪快にズゾゾッとすすれない。
普通の麺つゆのほうが好みだな。

昼ごはんの後は東京スカイツリーを目指す。
R0013416
永代橋から隅田川を越える。
橋の上から遠くに東京スカイツリーがもう見えます。

東京スカイツリー着。
R0013418
現在318m。高いけど、なんか味気ない感じです。
すでにカメラを構えた人でいっぱいでした。
ツリーをバッグに記念撮影する人がいましたけど、広角なカメラでなければ、人とツリー全体をフレームに収めることができず、四苦八苦。

R0013419
ツリー麓

R0013422
ツリー間近から。
うーむ、やっぱりでかいぜ。これでまだ半分くらいというから恐ろしいな。

東京ツリーを見た後は、秋葉原によってお買い物。
青山の京はやしやで、帰りのエネルギーを補給してから、いつも通り東横線沿いに横浜まで帰りました。
夕方から急に風が冷たくなり、微妙に春装備だった自分には寒くて、帰りの道は辛かったです。

今回の走行距離は約89km。
ルート一筆書きはアレなので、細かく分割しました。

より大きな地図で 自転車レク:東京スカイツリー を表示

0 Comment: