自己参照機関



0 Comment
IMG_0450

ホームの端にあるこれ、何なのかなと思っていたのですけど、これが、去年ちょっと話題になった自殺防止照明なのかと気づいた。
青色は精神状態を穏やかにする効果があるらしいのですけど、この青色LED、ギラギラとしていて、見ていても穏やかになる気がしないな。


■Self-Reference ENGINE(円城 塔)
文庫版が出たので読んでみました。
時間がバラバラになった世界を舞台にしたお話。短編集のような形式。

(Writing) プロローグ
(Bullet) 未来から撃たれた女の子の話
(Box) 蔵の奥にある謎の箱の話
(A to Z Theory) 26人の数学者が同時に思いついた定理の話
(Ground 256) あらゆるものが生えてくる世界の話
(Event) 究極の演算速度を得て自然現象と一体化した巨大知性体の話
(Tome) 次々に消失していく鯰像に刻まれた謎の文書の話
(Bobby-Socks) 靴下の生態の話
(Travelling) 無限に過去改変ができる世界での戦争の話
(Freud) 不審な死を遂げた祖母の家の床下から22体のフロイトが発掘された話
(Daemon) 世界を元の状態に戻そうとする巨大知性体と人間達の話
(Contact) 巨大知性体を遥かに凌ぐ超越知性体とのファーストコンタクトの話
(Bomb) 過去改変や時間がバラバラになったのは妄想だと言い張る石頭な医者の話
(Japanese) 解明不可能な日本文字の話
(Comming Soon) 突然始まる次回作の予告篇
(Yedo) 超越知性体に笑いで対抗しようとする巨大知性体の話
(Sacra) 自己崩壊した巨大知性体と不死になった人の話
(Infinity) 変わり者の祖父と孫娘の時空問答の話
(Disappear) 巨大知性体が滅びた理由の話
(Echo) 巨大知性体より優秀であった女性科学者の話
(Return) Bulletの続き。冒険はこれからさっ!もしくは振り出しに戻る!的な話
(Self-Reference ENGINE) あとがき的な話

それぞれがちょっとした面白さを持っている話です(意味がよく分からない部分も多々あるけど)。
僕はJapanese、InfinityとDisappearが特にお気に入りの話ですね。
全部読めば、大きな謎が解明されるとかそんなものはないので、悪しからず。


■SONY "Eye Candy"

わー、格好いい。
りんごに複数の意味を勘繰ってしまうなぁw

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集
ちょっと話題らしいです。
うっ、初っ端の質問から蹴躓いているよ。
何となくは知っているけど、説明せよと言われると、しどろもどろになりそう、というかなる。
つまり、何も分かっちゃいないんだ俺は・・・orz

つぶやき始めてみました
もっぱらつぶやきを眺めているのが専門ですけど。
眺めていて、情報って、積極的に取りにいく時代なんだなと思ったり(昔からそうだって?)。

0 Comment: