CP+



0 Comment
先週の金曜ですが、パシフィコ横浜で開催されていたCP+にも行っていました。

R0013399

感想はtwitterでつぶやいてしまったのですがまとめておこう。

平日ということもあってか、会場はちょっとガランとした印象でした。
カメラ関係のイベントは初めてなので、他と比べてどうなのか判断つきませんが。
それでもキャノンとニコンのブースには人いっぱいいましたけどね。

■PENTAX 645D
これが一番の目当てでした。
こんな機会でもなければ、触ることなどないような機種ですから。
シャッター音が冗談みたいに重々しかったですw
持っているのがAPS-Cのデジタル一眼なので、フルサイズのシャッターを押したときも重い感じがするのですが、当然、これはそれ以上。
手応えが業務用のでかいホチキスをバシャッと押したときのような感じでした。
撮影してから液晶に撮影画像が表示されるのには、さすがに少し間があった。
撮影画像は背面液晶で見ただけでは何とも言えないのですが、プログラムオートで撮影したけど、若干暗めになるのかな?と思いました。
645Dで撮影した写真の大きなパネルが飾られていましたが、さすがかなり精細に写っていました。

■SIGMA SD15
気になるFOVEON X3センサー搭載のデジタル一眼。
ボディの作りはともかくとして、背面液晶はどうにかならないものかと思った。
DP1やDP2と同じく、あまり役立たなさそうな液晶だと思った。
メニューのUIも随分と古臭く感じてしまう。GRD3の非常に洗練されたUIを見ているので、余計に。これ、このままのUIで商品化するのかな・・・。撮れる写真に直接関わる部分ではないのですが。
FOVEON X3センサーは結構好きなので、もっと頑張ってほしいなあ。

■Nikon MEDIA PORT UP
これはカメラでなく、ヘッドホンにスカウターのような液晶がついたメディアプレイヤーです。
これね。
お試しできたので装着してきた。
液晶部分をうまく目の焦点に合わせるのが少し難しかったが、焦点が合うと、これは思っていたよりすごい。
空中に少し小さなディスプレイが浮かんでいるように見えますよ。
片目の視界が塞がれるといった感じは全然しません。
これはおもしれえー。SFで出てくる空中ディスプレイみたいだ。
もっと小型でスリムになったら、ますます面白そうなものになりそうだな。


追記
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
読めば読むほど、開いた口が塞がらない。
政治家って碌なことしないよね。

0 Comment: