博麗神社 例大祭7



0 Comment
今年も参加してきました。
例年通りzin氏といっしょ。

当日は、目覚まし時計が鳴る前、夜明け前の午前4時に目が覚めてしまった。
おかしい・・・。
コミケじゃないのだから、始発で行く必要はない。なのに、なぜか始発で出発するための時間に自然に目が覚めてしまったぞ。なんか、体に染み付いてきてるw

会場には7時着。待機列は東2ホールの中。
去年はほぼ同じ時刻で外だったのだが、今回はホール内になってしまった。
これには少し焦った。
待機列がホールだと、ペナルティを喰らう可能性が高い。
予想通りペナルティ発動で、待機列をランダムに入れ替えての入場となる。
ただ、幸運なことにランダム入れ替えのおかげで、会場にはかなり早い段階で入れました。
しかし、会場に行く時間はちょっと考え直さなければなりませんね。

会場が人で溢れる前にチェックしたサークルを瞬殺、40分程で回り終えて、委託待ちのつもりだった神主さまのところまで回収できてしまった。
神主参拝列はえらく長かったけど、横6列で捌いていて、回転もすさまじく速かったです。素晴らしい。

あとはじっくりと3時間半程かけて、3,4,5,6ホールを見て回りました。
今年も会場は通路広めで、余裕をもって歩き回れました。壁とお誕生日席の間は混んでいる所もありましたけど。
そして、余裕ありすぎたせいたか、予定外の同人誌を買いすぎてしまった・・・。

昼頃に東2ホールに救急車が入っているのを見かけました。
吐血した人が運ばれていったとかいう噂。
イベントで担架で運ばれていく人は数多く見てきましたが、救急車がホール内に入ってくるのを見たのは初めてですね。

午後3時ごろには会場から撤収。

R0013400
58冊 + ゲーム1 + 音楽CD1

そろそろ規模が大きくなりすぎて、会場を回りきるのが辛くなってきました。
来年はどうなることやら。
参加された方、サークルの方、スタッフほかイベントに携わった方々、お疲れ様でした。

0 Comment: