唆されたんです



0 Comment
kooki氏に唆されたので購入。
ノースフェイス ETIP GLOVE

IMGP0661

おお、確かにiPhoneが操作できるぞ!
ピンチ、フリック操作も可能。
生地のおかげか、指先をスライドさせる系の操作は、素手で行うよりもスムーズに行けるかも。
ただ、当然、指先が太くなるので、フルキーボードの入力は少し難しくなる。
携帯型キーボードなら問題ないかな。

手袋としての防寒・防風性はあまり高くないかも。
通勤・帰宅での駅までの歩きや、寒風吹き荒ぶ駅ホームでの待ち時間でのiPhone操作時には役に立ってくれるだろうが、これからの季節の自転車走行では(特に長時間の場合)おそらく無力なのではないかな。
(訂正09/11/20)
そこそこ防寒・防風性はあるよう。
厳寒でなければ自転車でも大丈夫そう。
ただ、ハンドルを握っている時に、グローブの中で手がズルッとなりやすいので、ちょっと怖い。


グーグル、C/C++に代わる新言語「Go」をOSSで公開
面白そうですね。
Googleは何でもやるな。

人は、いったいいつまで印刷を前提に文書を作るのか
なかなか興味深い。


[雑記]
この間、店頭で触ったMagicMouseについての感想の中で、マウスが平べった過ぎて持ちにくいと書いたが、ちょっと考えが変わった。
あれはマウスではなく、タッチパネルの変形なのでないかと思った。
マウスは、手を置いて、親指と小指や薬指あたりでサイドを掴んで操作すると思う。
MagicMouseではこれはやりにくい。
しかし、手を置いて、そのまま手をスライドさせてしまえば、意外と操作しづらいとは思わなかった。
タッチパネル上に手を置いて、手そのものがポインタになっていると考えるわけだ。
MagicMouseにはボタンらしいボタンもホイールもない形状なので、この考えは意外としっくりくるかもと思った。
まあ、妄想レベルの話です。

0 Comment: