輪郭と箱



0 Comment
THE OUTLINE
見えていない輪郭 展
深澤直人 藤井保

を見てきました。

IMG_0359

深澤直人さんがデザインしたモノと藤井保さんが撮影したそれらの写真が展示してある。
『THE OUTLINE 見えていない輪郭』として本も出ていて、写真だけならそちらでも見れるのだが、ギャラリーで見るほうが断然良かった。
写真がフレームに入って、壁に並んでいるのがとても美しい。
写真や商品だけが展示物ではなく、周りの空間からすべてが展示物という感じがした。
これは本では味わえない。

リンク:21_21 DESIGN SIGHT-「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展


つづいてもう一つ。
これも深澤さん関連ですが。

WITHOUT THOUGHT VOL.10 箱

IMG_0374

DMNメンバー企業のインハウスデザイナーが行っているワークショップの成果の展示会。
今回のお題は「箱」らしい。
デザイナーたちが試行錯誤して産み出したのであろう、様々な箱が展示してある。
素直に感心してしまう箱や、かわいい箱に、笑いを取りに来ているとしか思えない箱まであり、とても面白かったです。

リンク:WITHOUT THOUGHT VOL.10 箱


■Magic Mouse
マウス好き人間としては見逃せない、最高のマウスを店頭で触ってきた。
以下感想。
平べったすぎる・・・。
マウスを指先で動かす人はともかく、手の平をのせて使う人には酷ではなかろうか。
360°スクロールはとても良い。
Logicool MX Airのタッチセンサー式スクロールホイールを思い出す。
左右のスクロールもスムーズなのが好印象。
まあ、スクロールに関してはマウス本体というより、ドライバやOSが優秀なんだろう。
2本指スワイプは使うのが難しい。
2本指を同時に動かすときに、残りの指でマウス本体をホールドしておくのが困難なのだ。
結論。
慣れるには、ハードルが高そうなマウスだ。

0 Comment: