5台目



0 Comment
新車を手に入れました。
通算5台目。ピストです。
最近、新宿近辺を徘徊していたのは、あの周辺にある自転車屋を回っていたから。

IMGP1603

前々から乗ってみたいと思っていたフレーム。
店で見つけたときは買うかどうか迷ったが、自分に合ったサイズは世に10本しか出ていないので決行。
全パーツをバラで集めて組み上げてもらう。
中古パーツを使用したがやっぱり高くつくなぁ...。完成車は安いと改めて実感する。

IMGP1602-2

固定ギアであるピストに乗るのは初めてなので、完成して東京から横浜まで乗って帰ったときはかなりドキドキ。
固定ギア特有の、ペダルに逆回転方向の力を加えて後輪にブレーキをかけることにはかなり戸惑った。
だが、コツを掴むとかなり楽しい。
ペダルだけでスピードの加減速が自由自在にできる。まるで後輪が自分の足の延長になったみたいな感じ。
ブレーキは最後にスピードを完全に殺すときか緊急停止のときぐらいしか使わないで済んでしまう。
ただ、下り坂での減速や緊急停止時では、今まで以上に体重移動が重要になってくる。
うまく体重移動をしないと重力に負けて減速できなかったり、前に吹っ飛んでしまったりする。
自転車が好きでないと、固定ギアは乗ってられないかもしれないと思った。
筋肉を今までと違う使い方をしたせいか、若干、筋肉痛気味です...

フレームにも満足。やっぱりクロモリフレームはいいもんです。
漕いだときにこちらを応援してくれるような手応えが乗っていて楽しい。
これから少しずつカスタムしていくのが楽しみ。

0 Comment: