茶・銀座で一服



0 Comment
前回エントリのレインボーブリッジを歩いた後に、
一服ということで銀座にある日本茶カフェの茶・銀座に寄りました。

東京の日本茶カフェ本によるお店巡り2軒目。



煎茶コースと抹茶コースがあるのですが、今回は煎茶コースで行きました。
1階はお茶の販売、2階と3階が喫茶になっているのですが、
階段の手前にお子様お断りの貼り紙。
???

煎茶コースは2階。
室内の構造が普通のカフェとは違い、
部屋の一辺を除いたぐるりが段になっていて腰掛けになっている。
テーブル席やカウンターなんかありません。
部屋の残っている一辺の部分でお店の方が、皆に見える形でお茶をいれてくれる。
「なんか、お茶会みたい」kooki氏談。言い得て妙だ。
お茶を楽しむことに重きを置いている感じです。

最初に静岡から取り寄せたという日本酒が出てくるのには驚いた(小皿に一口分だが)。
お子様お断りってこういうことですか。
その後に煎茶の一煎目とお茶請けの和菓子が、最後に煎茶の二煎目が出てきます。
一煎目は非常にまろやかな味。
二煎目は苦味があって、普段飲んでいるペットボトルのお茶の味に近い。
同じ茶葉でも全然味が違うことが分かる。
僕の好みは、断然、一煎目ですね。とても旨かったです。
今度は抹茶コースにも行ってみたいところ。


一煎目




[Re:Comment]
  • PCブラウザからはとても見にくいなー

  • サイズ大きくしてみたけど。見やすくなった?それとも原因は別かな?

0 Comment: