理解が不足しているようだな



0 Comment

E233 - GRD2
とりあえず電車の写真を貼っておく。


[MACROSS ACE FRONTIER]
ちょっと前に購入。
フロンティアの時代から始めて、VF25が使えるようになった所。

最初はえらい難しく感じた。
十字キーでの機体の操作が思うとおりにいかない。
相手のバックをとるとか無理。弾なんか当たらなねー。

でも何回かやっていて理解した。

機体の操作なんてオートに任せてしまえばいい。
それと、何のためにガウォーク形態、バトロイド形態があるのか。
これに変形してしまえば、旋回しなくても、その場で360度どこにでも射撃可能。
必ずしも、相手のバックをとらなくても攻撃を当てられてしまう。

オートパイロットで相手に近づき、ガウォークかバトロイド形態に変形して攻撃。
これでけっこう戦えてしまう。
しかも、マルチロックミサイルを使えば、視界上の敵を一掃できたり。
かなり爽快!
弾のリロードも早いので、弾数を気にする必要もなし。
やり方が分かってくれば、けっこう楽しめます。


しかし、機体の制御をオートに任せるというのには、けっこう抵抗を感じてしまう。
そういう所、自分は古い人間なのかもと思ってしまった。
まあ、いろんな物があちこちオートで制御されていたりする時代に、
何をいまさらな話なんですが。


[PSP ファームウェアver5.00]
PSP-3000は買ってませんよ(笑)
H.264の640x480に対応。
これで、今までPC用にエンコードしてきた資産が活用できると思ったら、
最近のアニメは16:9で作られているから、640x352でエンコードしていたのだった。
640x352では非対応と表示されてしまう。
640x480が行けるのだから、640x352も対応してくれてもいいじゃないか・・・。
時代は16:9だろ!
いや、レターボックス部分をカットしなければいいのですけどね・・・。
それは嫌。

というわけで、林水会長閣下のお言葉。

どうも君(=SONY)には理解が不足しているようだな

最近、再放送されているフルメタルパニックふもっふ。
今も色褪せない傑作です。
昔の作品だから4:3。640x480でエンコードしているので、PSPで再生OK。
さすがにシャープさが段違いです。
とりあえず、エンコード設定を晒します。
以前とそんなに変わりません。
アニメ用なのでfpsが23.98になっています。
avsファイルは特別なことをしていないので省略。

x264.exe -I 240 -i 1 --scenecut 75 -b 1 --b-adapt 2 -r 3 -B 1024 -p 1 --stats "1pass.log" --qpmin 10 --qpmax 30 --qpstep 8 -A p8x8,b8x8,i4x4 --direct auto --me hex -m 7 --mixed-refs --no-fast-pskip --no-dct-decimate -o "smp_v.264" --progress --level 3.0 --threads auto "smp.avs"
x264.exe -I 240 -i 1 --scenecut 75 -b 1 --b-adapt 2 -r 3 -B 1024 -p 2 --stats "1pass.log" --qpmin 10 --qpmax 30 --qpstep 8 -A p8x8,b8x8,i4x4 --direct auto --me esa -m 7 --mixed-refs --no-fast-pskip --no-dct-decimate -o "smp_v.264" --progress --level 3.0 --threads auto "smp.avs"
neroAacEnc.exe -br 128000 -if "smp.wav" -of "smp.m4a"
MP4Box.exe -add "%smp_v.264"#video "smp.m4a" -fps 23.98 -out "smp.mp4"

使用ツール:
AviSynth(2.5.7)
x264(r999)
neroAacEnc(ver1.1.34.2)
MP4Box(ver0.4.3)

0 Comment: