灼熱cycling (Part1)



0 Comment
土曜日に荒川下りをしてきました。
自転車で荒川サイクリングロードを走ってきたという意味。


7/12(土) 3:30

Start

武蔵小杉までのルート

大きな地図で見る
鶴見川沿いに東横線まで出て、東横線の高架の下を進むパターン。
東京の山手線圏西側に向かう場合に、神奈川県を抜けるルートはほぼこのパターンに固まってきたなあ。
サイクリングロードと高架下を使うので自動車をあまり気にしなくてよいのが利点。
1時間で武蔵小杉に到着。

ちゃっちゃっと自転車をばらして輪行モードへ。

輪行準備完了 - 東横線武蔵小杉駅前
ここでイベント発生。

"kookiがなかまにくわわった"

最近、kookiさんが自転車を買われて走っているようなので、お誘いしたのだ。
仲間が増えて勇気りんりん!
ここからは東横線、山手線、埼京線(川越線直通)を乗り継いで、荒川の上流(というか中流かな)を目指します。

武蔵小杉 -> 指扇

大きな地図で見る


指扇駅
単線ののどかな駅だなーと思っていたら、後から来た列車から学生が大量に降りてきて、駅前がすごいことになってました。


埼京線(川越線直通) - 指扇駅
あっ、kookiさんに撮られてる!


組み立て中
自転車を組み立てて、出発です。
写真はkookiさんのtokyobike。

とりあえず荒川サイクリングロードへの合流を目指します。

アプローチ - GRD2
あ、あれですね。
遠くに見える土手の上がサイクリングロードみたい。
らしい自転車が走っています。


よく整備されたサイクリングロードです。
ロードバイクに乗ってトレーニングに励む集団といくつもすれ違います。
なかには十数人もの大集団もいました。


秋ヶ瀬公園
小休止。

ここまでのルート

大きな地図で見る

公園を抜けてJR武蔵野線を通過。

JR武蔵野線 - DP1
ちょうど貨物列車が通過。
金太郎印なのでJR貨物EH500形みたいです。
線路の反対側には三脚で待ち構えている撮り鉄が。

それにしても、写真を撮るために立ち止まると、途端に汗が吹き出てきます。
この日はとんでもない猛暑日だったようですね。
しかし、その時の僕たちはそんなこと知る由もなかったですが。

彩湖に沿って走り外環を通過。

東京外環自動車道 幸魂大橋 - GRD2


東北・上越新幹線&埼京線 - GRD2
来るときに乗ってきた埼京線のお目見えです。
ちなみに川の向こうはもう東京都。

ここまでのルート

大きな地図で見る

つづいて京浜東北と東北本線。

京浜東北線&東北本線 - DP1
予想つくでしょうか、以後こんなんばっかです(笑)
都心に出入りする列車や高速の橋のオンパレード。

この橋の下で小休止。

これと以下の2枚はkookiさん撮影。


あ、僕の足です。
ミニ羊羹食ってエネルギー補充中。

しばらく進むと突然レストラン。

レストランさくら
ひなびたドライブインみたいですが。
そろそろ生命線の水が無くなってきていたので助かります。
何もない荒野にぽつんと建つ宿屋を見つけた気分です。

レストランで飲料を補充して先に進むと大きな橋。
東北自動車道から来たラインが都心に入っていくポイント。
高速道路のジャンクションは派手というか、でかいよね。

首都高 五色桜大橋 - GRD2

ここまでのルート

大きな地図で見る

ここからは都心の東側を南下していきます。

つづきは次回。

0 Comment: