18切符 ROUND5



1 Comment
年末年始での実家との往復にROUND3と4を使用したので、今回で最後です。
今回は完全に電車に乗ることが目的。




いざ、半島へ・・・



始発


横浜駅10番線

エアポート成田に乗り込みます。
たんに千葉から成田空港に向かうだけで、その他は普通の横須賀・快速総武線と変わりません。

横須賀線E217系 運転席から

夜明け前をひた走ります。

山手線圏内あたりでは地下に潜ります。


東京駅地下ホーム

少しの間、停車。

いま、乗っている横須賀線E217系。

東京を出てしばらくすると、中央・総武線と合流、並んで走っていきます。

千葉到着



上空に架かっているのは千葉都市モノレールですかね。

ここまでのルート

大きな地図で見る

千葉駅にて

総武本線

東へ進んで銚子まで行くみたい。

中央・総武線

都心でも見かける奴。
新宿 - 秋葉原の移動でよくお世話になります。

千葉駅改札内


では今回のメインへと行きます。


外房線 勝浦行き

113系だー!


113系のボックス席は最高です。

終点 勝浦



有人改札ですよ。
ここら辺はSuica圏外なのだ。

勝浦より南に行ってくれる列車待ち。


来た。
特急わかしお(下の写真は勝浦じゃなくて安房鴨川で撮ったもの)

勝浦から普通列車扱いになるので、18切符で乗車OK。


終点の安房鴨川までの少しの間、リッチな気分。
海だー。

安房鴨川までのルート

大きな地図で見る

安房鴨川から先は内房線になります。

館山行き

終点 館山


乗り換え、乗り換え。
今度は内房線の113系だー。

まあ、外房線と内装が少し違うだけですが。


木更津で下車。

木更津までのルート

大きな地図で見る

久留里線に寄り道。

キハ38形

ディーゼル車なので、列車というよりレールの上を走るバスと行った感じ。
横を並走していた路線バスと互角の勝負をしていたんですけど・・・。

久留里駅

終点じゃないですよ。
でも、ここで一般客はほとんど降ります。
十数人が残りましたけど、おそらくみんな鉄だったと思われ。というか100% ?

車窓より




終点 上総亀山


駅舎


折り返し列車は1時間後(えー)

というわけで、近くにある亀山湖(亀山ダム)を見てきた。






待機中・・・


久留里線のルート

大きな地図で見る

木更津まで戻ってきました。

再び、内房線。

千葉まで戻らずに蘇我で下車。


ここまでのルート

大きな地図で見る
この区間では、畑や田んぼが広がっている向こう側に東京のビル群が蜃気楼みたいに見えましたよ。

京葉線 快速東京行き

総武線ではなく、京葉線で東京湾沿いに東京へ戻ります。

湾岸から一気にカーブして東京の中心へ向かうポイント。


東京~

京葉線地下ホーム。

東京までのルート

大きな地図で見る

というわけで、房総半島1周+αしてきました。
113系は素晴らしい!

1 Comment:

kooki3000 at: January 14, 2008 said...

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080114/dst0801141225002-n1.htm
あぶなかったね。

MAXコーヒーは甘過ぎだろう。