移植手術を開始する



0 Comment
職場で使っているMX-Rの進む・戻るボタンがへたれてしまい、押したときの手ごたえが無くなってしまった。
おかげで、押しても反応しなかったり、1回しか押してないつもりでも2回押されたことになったりと微妙にイライラ。

もう1台買ってくるか?でも、お財布に厳しいなぁと考えていたら、ひらめいた。

家にあるホイールモータが壊れてしまい、放置してあるMX-Rから進む・戻るボタンの部分を移植できるのでは?

さっそく実行してみる。

患者とドナー

分解の友 へクスローブドライバー

MX-Rの分解にはこいつが必要。
ネジ頭の溝が * の形をしているので。

ちょいと内部を覗いてみる。

これがMX-Rの肝。
ホイールの手前、黒いプラスチックに包まれてわずかに銀色の部分を覗かせているのが、ホイールを高速で回転させ続けるモータです。
昔、懐かしミニ四駆に積んでいたモータを一回り小さくしたようなモータです。

移植作業に移ろう。
具体的な作業はマウスの上カバー部分を交換するだけ。
上カバー部分に進む・戻るボタンがくっついているから、まるごと交換してしまえばよいだろう。

ネジを外して、上カバー部分と底面部分を繋ぐシート状の配線を取り外せば、上カバー部分と底面部分が完全に分離。
患者とドナーの上カバー部分を交換して元に戻す。シート状の配線を繋ぎなおすのが、若干、面倒だが、全体的には簡単な作業。

1台のMX-Rの尊い犠牲によって、もう1台のMX-Rが復活!


いやー、ホイールが壊れたMX-Rを捨てずにおいて良かったー。
おかげで僕の財政は大きなダメージを受けずに済みました。

>ここにたどり着く人の検索ワードが気になる。
じつは今回の投稿が50回目。
区切りがいいし、アクセス解析結果を振り返って、このコメントに答えよう。

うちの1番人気は「HD2451W」です。
ナナオのワイドディスプレイにD端子を接続したときのことを紹介した奴です。
お高い買い物になるので、みんな調べるのでしょうね。
検索結果からここに来る人は1週間に2、3人、多くて5人くらいなのですけど、必ず誰かはこの「HD2451W」の検索結果から来ていると言っても過言ではないくらい。
グラフにすると、この検索ワードだけ飛びぬけてますから。「圧倒的じゃないか、我が軍は」状態。

2番人気は銀座ハンズでのみ手に入る約27万のTOKYOBIKEのカスタム(1番人気からぐっと下がるのですけど)。
大したこと書かなかったので申し訳ないです。

次点はMX-AirとiPod。東方紅楼夢の旅日記が意外と頑張ってたり。
それ以降はどんぐりの背くらべ。
ここに書いた話題のだいだいは1回は検索ヒットで、仲間内以外の見知らぬ人が見てくれたみたいです(嬉しいなぁ)。
アニメの話や紹介した小説、自転車で通過した地名なんかもヒットしています。

PSPのページも書いてすぐに「psp x264 再生」の検索ワードで来られた方がいますよ。

はっ・・・!
でも電車関連では1件もヒットしてないことに気づいた。
E233系とか新快速とかみんな興味ないんですね・・・。
まあ、マニアックな電車のことなら、もっと詳しいところが他にたくさんありますからね。

0 Comment: