電子の歌姫



0 Comment
今回の投稿がめでたく400回目みたいです。

ボークス モエコレPLUS No.3.9 初音ミク アンコールパッケージ です。
一昨年の冬コミケで予約して去年の春頃に届いたもの。ようやっと撮影しました(汗)


IMGP2136


IMGP2146
こちらの表情と腕パーツがアンコールパッケージで追加されたもの。


IMGP2143


IMGP2148


カメラはいつも通りのPENTAX K-5 + NOKTON NOKTON 58mm F1.4 SLIIです。

今回は背景紙にレザックを用意しましたよ。
だいぶ前から、背景紙にちゃんとした紙が欲しいと言ってましたが、ようやく重い腰を上げました。
ネットで注文したら、すごい厳重にダンボールと厚紙に包まれた状態で届きまして、サイズが4/6判(788×1091mm)だからでかい!
まあ、途中で折り曲がってしまったら商品価値が無くなってしまいますものね。

ライティングは白熱電球一灯。
カメラの左側に白熱電球のフロアライトを設置。これをフィギュア真上の天井に向けてバウンスさせただけです。他に灯りはなし。
あとはフィギュアの左右手前にレフ板を設置して、お顔が影になるのを防ぎました。

撮影後は現像ソフトであれこれ弄り回した。
ちなみに弄り回す前の素の写真はこんなんです。
IMGP2136-2
光源が白熱電球だからオレンジがかっています。

イベント以外でのフィギュア写真を掲載するのは久しぶりですね。
何回かは撮影していたのですが、なかなか思うように撮れなくて、不貞腐れて放り投げておりました。
やっぱりライティングは難しいです。

最後におまけとして色違い。
IMGP2130
最初は背景に黄色を使ってみたのだが、黄色がミクさんの表面に写りこんでくるし、いまいちミクさんと相性がよろしくない。
どうにも納得のいく調整ができなくて背景を紺に変えた。


(Re:Comment)
>ロングライダースのあきばっくすと申します。
>ご購入ありがとうございました。
>楽しんでいただければ幸いです。
編集長さんからコメントが!
いえ、こちらこそ m(_ _)m
存分に楽しませてもらっております。

0 Comment: