冬の煌き



0 Comment
先週末はとても寒い日でした。
そのせいか、星もよく見えていたので、帰宅してから、三脚を抱えてちょっと四季の森公園まで。
四季の森公園は、周りをちょっとした森に囲まれたかなり広い公園。
そして、ここがポイントなのだが、灯りがひとつもない。
いや、公園の入り口付近にはちょっとあるのですが、中に入ると全然無い。
なので、真夜中に行くと、かな~り怖いスポットである。
ここは本当に横浜市内なのか?と思ってしまうほど。
怖くて公園の奥まで入っていく勇気はありません。
奥まで行かなくても十分暗いので、三脚を設置して星空撮影。

R0013344

これはGR DIGITAL3で撮影。
オリオン座に冬の大三角がばっちり撮れてます。
GR DIGITALも大分夜に強いカメラになりました。


次はK-7とのくとん先生で。

IMGP0714

またオリオン座。
自分が知ってる星座というとこれくらいしかないので。
当然、のくとん方が明るいレンズなので良く撮れます。
このレベルの広角なレンズも欲しいなあと思ってしまう。


星空を撮影している間は、自分はじっとしているので、目茶苦茶寒かったです。
寒さで体がおかしくなりそうでした。


以下蛇足。

R0013349

秋葉原UDX前のイルミネーション。
今年はミントグリーンとでも名付けたい色合いのイルミネーションです。
去年はただの青だった気がします。
ちなみに、この写真もGR DIGITAL3。ホント、夜に強くなったよこの子。


横浜線ホームの案内板。

R0013350

なんか普通と違うなと思ってよく見たら、「環境にやさしいLEDを使用しています」と書いてある。
こういう所にもLEDが席巻し始めている!

0 Comment: