18切符 ROUND2



0 Comment

Ready ?

横浜駅

時刻は9:00。
大阪目指して東海道線に乗り込みます。

今回も富士山が見えました。

だいぶ下のほうまで雪を被ってますね。

もうすぐ終点の熱海。
ボックス席の車窓。

熱海近くになると、車内はガラガラになります。

熱海。
JR東日本→JR東海にチェンジ。

島田行き普通列車に乗車。

興津で下車。

折り返し興津始発の浜松行き普通列車を待ちます。

1本で熱海→浜松と行けない時は、このパターンが頻出。
島田で乗り換えても同じ列車に乗ることになるのですが、ここで乗り換えれば、始発なのでほぼ確実に座席に座れます。
時刻表所持の18切符旅行者は、だいだいここで下車します。
小さな駅なのに、何気に人が多かったり(みんな18切符所持者だと思われ・・・)。

興津→浜松→豊橋で新快速に乗車。
大府で普通列車に乗り換えて、大高で下車。

何で大高で下車するかというと、
新幹線がホームのすぐ傍を走るこの駅で一人撮影会するためだ!

揃い踏み!
約1時間粘りました。寒かった・・・。

普通列車に乗り込み、金山で後続の新快速を待って乗車。
金山で新快速に乗っておくと、名古屋で座席に座れる確立が高くなります。
素直に名古屋で乗り換えると座るのは難しいです。

写真は名鉄車両。
金山駅は東海道線の上りと下りのホームに名鉄のホームが挟まれているという、ちょっと変わった構造。

今回は名古屋に寄らずに一気に大垣へ。

すこし乗り換え時間があったので、改札の外に出ました。

大垣駅前。

米原着。
JR東海→JR西日本にスイッチ。

青い閃光 新快速!

あっ

という間に大阪着。

大阪駅のikari!

大宮駅のより広いので品数も多い!
翌朝の食料を確保。

梅田地下迷宮(街)の7-75出口を探索せよ!

すごく狭い店舗だけど好き。

地上へ上がります。

大阪駅前交差点

大阪駅すぐ近くの旭屋書店 本店

この本屋、1フロアは狭いですけど、上から下まで楽しめます。
なんといっても最上階は「鉄道・ミリタリー・車・コミック」ですからね。

梅田周辺は地下街も含めて本屋が多くあるので非常に楽しめます。


久しぶりの大阪なので歩いて天満橋の宿を目指します。
まずは御堂筋を南下します。

お初天神

飲み屋とかが集まってます。
ここにえんや(ぐるなび)という焼肉屋があるのです。けっこう旨いです。

終わりと始まり

梅田新道交差点
東京から来た国道1号がここで終わり、国道2号がここから北九州へと走り始めます。

大阪市役所

中之島公園でクリスマスのイルミネーションをやっていました。


これは中央公会堂。

イルミネーションを堪能したら土佐堀川に沿って天満橋の宿へ直行。
おやすみ。

次の日
いきなり、京都にいて、しかも夜になってます(気にしてはいけません)。

京都駅の大階段
この大階段にこんなに人が集まっているのを初めて見たような。
クリスマス効果ですね。


不二乃で関西勤務の会社の同僚と豆腐料理を美味しく頂きました。

帰りは新幹線ですよー

0 Comment: