18切符 ROUND1



1 Comment
1回目~


高崎線直通湘南新宿ラインで大宮に来ました。


東武野田線に乗り換え。

古い列車だ~


南桜井にて下車。


ここからは徒歩。てくてく・・・


名前は知らないが、たわわに実ってますな。
冬に、この赤は存在感が圧倒的です。

江戸川に合流。

天気はいいのだが、風が強くて寒い・・・。

目的地に到着。



首都圏外郭放水路

他所様のブログなどでも紹介されているので、わりと知っている人も多いと思われますが。
ここの地下のあれを見学しに来たのだ。

あれとはこれだー!










調圧水槽
壁際の階段を下りてここに来るときは、上から見下ろす形になるので圧巻です。
神殿と例えられていますが、僕はイベント設営前の東京ビックサイトに雰囲気が似ているなーとか・・・(もうすぐコミケだからそう思ったとかじゃないぞ)。

年に5~7回稼動するそうな。
意外に少ないような気もするが、水害が起こるような雨はそんな頻繁に降らないかと考え直す。頻繁に降られても困りますものね。

そういえば、シンガポールから取材に来た人たちもいましたよ。





第1立穴
この穴の遥か下にトンネルがあって、そこから水が流れてくる。
残念ながら穴にはこれ以上近づけません。

地上に生還。

このグラウンドがちょうど調圧水槽の真上になるそうな。

見学会は終了。
来た道を戻って、東武野田線にて大宮まで戻ります。

往きではできなかった大宮駅探索を実行。
大宮駅も東京駅のGRANSTAと同じくらいの規模でいろんな店が改札内にあるので驚きました。
おおっ、ikariじゃないか!

このスーパー好きなんですよ。
大阪駅のよりは規模が少し小さいですが、大阪を離れて以来、ご無沙汰だったので嬉しすぎる!

京浜東北209系500番台

これに乗って秋葉原に寄ってから帰ります。

1 Comment:

kooki3000 at: December 16, 2007 said...

18切符って今の時期あったんだ。
またおもしろそうなとこ行ってるね。いい写真がとれそう。
ikariなつかしい。こっちだとクイーンズ伊勢丹の方が多いのかな。