コミケ78



0 Comment
例年通り、お盆はビッグサイトに出陣してきました。

R0013705
3日間で92冊 + CD3枚。

今回も3日間連続で出陣。2日目はzin氏と一緒なのも例年通り。
1,2日目は、太陽が雲に隠れていてくれて、開場までの待機時間は、比較的過ごし易かった。
3日目は太陽が全力全開。かなり暑かったです。
ただ、3日間とも風が程よく吹いてくれたので、地獄とまではいかなかったと思う。
自分は待機時間はひたすら初音ミク ProjectDIVA 2ndをプレイしていた。
熱中するものがあると、暑さも忘れられる。

今回から東駐車場が拡張されて、収容人数がグッと増えたようです。
毎回、横浜線の始発電車で出発しているのですが、
東駐車場での待機位置が年々、後ろへ後ろへとずれていっていたので、
いつか始発電車では東駐車場に入れない日が来るかもと思っていたのですが、
これでその心配はしなくて済みそうです。
ただ、この拡張された部分。舗装されていないので砂埃が結構ひどい。
鼻をかんだら、ティッシュが黒くなって、ゲゲッと思いました。

2日目の東方ジャンルの混みようも例年通りでした(=ひどかった)。

今回、わりとショック(?)だったのは、CHOCOLATE SHOPさんのiPhone4 & iPad用ハードケースが瞬殺だったこと。
1日目、狙ってみようかなと思っていたら50分ぐらいで完売。
じゃあ、3日目は一番最初に回ってみるかと考えていたら、開場と同時に完売通知がTwitterのTLに流れてきた。
おいおい、どこぞの魔法少女かよ。すげー、人気だなー。

そういえば、今回はSoftbankの電波対策が話題になってましたが、iPhoneはホント、いつも通りに通信できました。
Docomoの携帯もわりと普通に繋がってましたが、通信には随分と時間がかかっていしまた。
Softbank、すげー頑張ってたみたいですね。

3日目は終了の16時までダラダラと会場を見て回り、終了の拍手をしてきた。じつは最後までいるのは初めてだったり。
ついでに、撤収作業にも少しだけ参加してきました。
ひたすら、机と椅子を畳んで、一箇所に集める作業。全身、汗でダーラダラ。
そのあと、トラックに積む作業があるのですが、そちらはあんまり人数がいてもしょうがないようなので、この時点で撤退。
反省会にも参加してみようかと思ったが、反省会まではだいぶ時間があるのでやめておいた。
その後は秋葉原に寄って、帰宅。

腕が見事に筋肉痛だぜ。特に戦利品の入ったバッグを持っていた左腕が。
これも例年通り。

コミケに参加された方、お疲れ様でした。

■毎回、まとめは面白すぎる。読むのが楽しみですw
コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

0 Comment: