今年もきた



1 Comment
_IGP2003-2
ペプシ しそ

もはや恒例となったみょんなペプシシリーズ。
今年は「しそ」です。
駄菓子の梅ミンツのような香りがします。
味は普通。
どんなだろうと戦々恐々としていましたが、わりといけます。


■エヴァンゲリオン 新劇場版 序
今更ながら、巷で話題のやつを見てみました。
エヴァってこんなに燃える展開なアニメだったけ?
こんなに面白いとは思わなんだ。

■シグマ、「DP2」のAF性能向上を図った新ファームウェア
早くも2回目。
またAF性能向上。
シグマもDP2のAFには苦労してるみたいですね。

■長時間mp4の音ズレ
以下、マニアックな話。
これまでアニメ1話分の動画をH264でエンコードしてmp4を作成しても音ズレが起きないのに、
映画などの長時間の動画を圧縮してmp4を作成すると、動画の後半になればなるほど音がズレてくるという問題に悩まされていたのだが、その原因が分かった。
わりとしょーもないミスだった。

映像と音声をmp4boxでmuxする際に指定するfpsの数値が微妙に違っていた。
NTSCは29.97fpsだが、一般にアニメは24fpsで作られているので、エンコードする前処理で24fps化してしまうのが定番の処理(最近は可変フレームレートもあるけど)。
でも、これは24fpsにするというよりも、フレームレートを4/5にするといった方が正しい。
なので、出来上がる映像のフレームレートは23.976fps。
この数値をmp4boxのfpsに指定すると音ズレが起きなくなった。
少なくとも1時間半くらい動画ならば、後半になるほど音がズレるといった現象は回避できるようになった。

これまではfpsには23.98という数値を指定していた。
どこかのサイトで例として載っていた数値をそのまま使っていたもの。
0.004fpsの違いでしかないが、チリも積もれば何とやらということなのだろう。
(計算の基点であるNTSC 29.97fpsも切り捨ててある数値なので、ここに載せた数値も正確な数値とは少し違う)

ちなみにTSストリームをdemuxしたときの音ズレはこれとは別の話なので。

(使用しているツール)
x264:core:67 r1162M f7bfcfa
24fps化:Avisynth Auto24FPS
mp4box:GPAC version 0.4.5 (build 33 - Dec 11 2008) - compiled by Kurtnoise

1 Comment:

kooki3000 at: June 25, 2009 said...

10000HITおめでとう。

こんな技ありました。
http://kengo.preston-net.com/archives/004185.shtml