桜ツーリング



0 Comment
暖かくなってきたから、kooki氏をお誘いして都内桜巡りをしてきました。
移動方法:もちろん自転車

いつも通り、武蔵小杉駅でkooki氏と合流して出発。


多摩川沿い

大森までは裏道を使い、大森からは環七を使って一気に海沿いの大井埠頭中央海浜公園を目指します。
環七は、普段なら絶対に走りたくない道だが、日曜の早朝なので快適に走れます。


大井埠頭中央海浜公園

ここが第一チェックポイント。


大井埠頭中央海浜公園

立地が面白い公園なので寄ってみたのだが、なかなか立派な桜を見ることができました。

つづいて、大井コンテナ埠頭を抜けていきます。
この最果ての道路でロードバイクのトレーニング集団と出会う。


ロードバイクのトレーニング集団

ものすごい数のライダー達が黙々と走っておりました。
数十万円の自転車が大量に走っているわけです。
たぶん100人以上いたと思う。

この前、歩いて渡ったレインボーです。


レインボーブリッジ

第2チェックポイント、浜離宮庭園
Googleマップで見つけてから、行ってみたいと思っていたところ。


入り口

オフィスビルと海に囲まれた不思議な庭園です。
都会のオアシス?


庭園内

お年寄りが多かったです。

つぎは築地、晴海、豊洲と経由して隅田川を目指します。
このあたりは運河や川が入り組んでいて橋が多い。


勝鬨橋

隅田川に合流。
ここから隅田川に沿って北に向かいます。


隅田川 & 相生橋


中央大橋

花見をする人でいっぱい。
そろそろ腹が減ってきたので、弁当を広げている人たちがとても羨ましく見える。



なぜか再び勝鬨橋。


勝鬨橋!?

なんと、隅田川に沿って北に向かうつもりが、
ぐるっと回って一度通過した橋に戻ってきてしまった。
マジで素で道を間違えたっ!
kooki氏に「さっき通った橋じゃねえ?」と言われるまで気づかなかった...OTZ
不覚。

急遽、ルート修正。
今度こそ、隅田川に沿っていきます。


清洲橋


新大橋

個性的な橋が多いです。

途中、隅田川テラスを歩いていく。ここは自転車禁止なので。


隅田川テラス

きれいに並んでいました。
飾りじゃないよ、本物ですよ。

隅田川を渡る中央・総武線。
すぐ右側が両国駅です。


中央・総武線

第3チェックポイントの隅田公園に到着。
有名な墨堤の桜を見学。


墨堤の桜

人が多すぎでした。
水上バス乗り場とか大変な列ができていましたよ。


隅田川

屋形船とか多すぎ。

ここで遅めの昼食タイム。
すっげー腹減ってます。


大黒家

浅草 大黒屋の天丼を頂きます。

ここからは御徒町、秋葉原を通過。
外堀通りを通って渋谷側に渡ります。


外堀通り

外堀通りも桜の名所です。

渋谷からはいつもの通りに東横線沿いに家を目指します。
ここで最後の締めのチェックポイント、目黒川。

SDIM0924_FULL-2
目黒川

写真の上の方に写っているのは東横線。
ライトアップされているのが素晴らしい。
下を流れる川と相まって、とても良い感じです。
人気スポットなのも頷けます。人の量がすごいです。

SDIM0928_FULL

SDIM0933_FULL

これにて本日の予定消化完了。
あとはひたすらこいで帰るだけです。

今回のルート
走行距離は約104kmでした。
体中がギシギシいっております。

0 Comment: